2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

歯がなくても美味しく

a0002532_13562258.jpg


誰もが知ってる高齢化社会。
それなのに、高齢者向けの料理本が極端に少ない。
本屋に並ぶのは、少子化なのに離乳食ばかり。
母に満足なご飯を食べさせられなかったことを反省して、勉強中です。
5、6種類のおかずを作って、歯が悪くても食べられるメニューから、高校生が満足するメニューまで網羅しているつもりでしたが、例えばトンカツでも、柔らかく食べられる工夫というものがあるのではないか?という、歯がなくても美味しく食べるメニューを勉強したいです。
[PR]
トラックバックURL : http://izumi.exblog.jp/tb/19723965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-04-28 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi_04 at 2014-04-29 12:53
ウチの爺ちゃんも歯は大丈夫だけど、飲み込みが悪くなって、空気も一緒に食うからむせたり、食後のゲップが激しいため、とろみ付けの添加物を買ってきたりしました。食べられないと元気が出ないですからね研究していきたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by izumi_04 | 2014-04-27 13:55 | 介護 | Trackback | Comments(2)