人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

ふが悪い

母が入院している病院から◯◯が足りないと言われれば買って補充するとか家にあるものを用意するとか、ちょっとした心配が多い。
最後の親孝行のような気がしてはいる。

私の病気が遺伝によるものらしいというのも込みで、それを老いた両親に話すのは忍びない。
そういえば先日病床にいる母から「目は見える?」と聞かれたんだった。認知症が進んでも、気がつくことがあるんだと思う。

昔、宝くじを買うときに母が私に「アンタは運が悪いから頼まれん(宝くじが当たらない)」と言って、しまったと思った顔していた。
「運が悪い」には、不幸だという雰囲気が含まれているから。
今日はふとそんなコトを思い出していた。
Commented at 2014-07-08 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi_04 at 2014-07-08 20:49
母はもともと人の気持ちを考えることが苦手なタイプですが、夫がなくなるし、町内のくじ引きも当たったことがない私。さすがにしまったと思ったのでしょう。
今では私を「ゆうこちゃん」と呼んだり(誰?みたいな)、ちゃんと娘だと理解している時とあって、娘だった3秒後に「ゆうこちゃん」だったりしながら、私も裕子ちゃんの振りをしたりする状態です。
母が穏やかだったらいいと思って間違いを正したりしません。
続きはそちらで
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by izumi_04 | 2014-07-07 21:57 | dialy | Trackback | Comments(2)