2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

近況

調子が良かったり悪かったりしています。
図書館でたくさん本を借りてきて読んだり、近所の奥様から仕事を貰ってぼちぼち縫ったり、翌日は目が痛くて何を手当てしてもダメで寝るしかなかったり、顔のマッサージしたり、ドラッグストアで暇つぶしして1万円の美容クリームを手に塗ったくって、車に乗れば後部座席でも疲れて目が痛くなり、私は時々自信をなくしたりしています。

「視覚障害者をめぐる社会と行政施策」
職業選択の変遷を視座にして 鈴木正行著

太古の昔からどんな仕事をしてきたか詳しく書かれています。
読みながら、
イタコか… 占い師か…琵琶法師か…
三味線の流しか…修道院で聖歌歌うか…
なんか現実味のない、できそうにないことばかり。
やっぱりあんまさんか…
でも、人の体に触れることができるか不安だわ〜。それを天職と思って頑張っていけるかしら?
趣味の不動産物件の検索は続けています。
それから盲学校を調べたり、忙しい😀
ハローワークは少しお休みしています。
私を雇うと事業所に補助金が出るから「母子家庭のお母様」と電話先方に告げるハローワークの担当者を前に、思うところあり、お勤め自体ブランクがあり、その上視覚障害を抱えて色々不安だと思うと、厳しさ100倍だなぁと思って、就業困難者という厚労省のレッテルの前に色々こちらも考えなくてはと思っています。
でもね、私よりも相当厳しい環境の人はいるのよ。体を壊して仕事をやめてお家賃が払えない…とか。
箱入りオバサンだと気づく今日この頃です。





[PR]
トラックバックURL : http://izumi.exblog.jp/tb/21844560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-11-18 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi_04 at 2015-11-19 08:29
見える自信が無い分、皮膚のセンサーが発達する感じです。
ぶつかりやすいから前がふさがってそうな時は一旦止まるクセがつきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by izumi_04 | 2015-11-17 21:15 | dialy | Trackback | Comments(2)