2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

また病気?

人前に出る事を意識しない半引きこもり軟禁生活していたけれど、病気して余計に身だしなみ以上の気遣いが必要だと感じて、鏡の前でなんと営業スマイルの練習をしていましたら、右目の下がピクピクけいれんしていました。
目頭から目尻に向かって涙袋の下側が、血管か神経か、ぷくんと膨らんでいるところが、不規則にけいれんしている。

なんと!


最寄りの神経内科を検索してみたり、
「けいれん」で検索すると

中高年の女性に多い
フン!

上の歯だけ見せるスマイル練習で、目の下がけいれんする感じ。
口角を上げるだけで口を開けなきゃけいれんしない。
普段、スマイルがほぼないから顔の筋肉が怠けていて、顔が「急に笑うんじゃないよ」と文句言っているのかもしれないです。

とりあえず、大学病院でボツリヌス注射は様子見て、
まず自力で治せるだけやってみようかと思います。
ストレスが良くないみたいだけど、24時間中に18時間は頭のどこかで目の事ばかり考えてる感じだし…
ハローワークからオススメの求人が送られてきて、これも何かの縁だから受けてみようかなと思ったり(うちにいても金は貰えないからね)
そういう、次にする事を考えてるのもストレスだろうし。
ツボ押しして、ホットタオルを目の上に乗せて、よく寝て、治らなかったら病院行くことにします。



先日、BSフジで「長崎のエジソン」と言われる長崎大学の石松先生が出ておられました。
ALSの患者さんの所へ一人で電話を掛けられる便利グッズを作って届けていました。
ご自身もガンで体調もすぐれない中で、難病患者さんの為に全力を尽くすのが生き甲斐のようでした。
ALSの患者さんも、家族の方も、病気の受容、不安、いろいろご苦労が多いと思います。奥様は涙を流して喜んでいたのが印象的でした。




[PR]
トラックバックURL : http://izumi.exblog.jp/tb/21859272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-11-27 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi_04 at 2015-11-28 20:07
2人に1人は生涯の間で癌にかかると言われているので、話すきっかけがないだけで結構いらっしゃるのでしょうね。私も癌にかかるかもしれないと思い過ごしていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by izumi_04 | 2015-11-22 21:08 | dialy | Trackback | Comments(2)