2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

粕汁

a0002532_23553589.jpg


年に1度ぐらい 大きな鍋に
粕汁を作る。
関西でも働いていた母が、
たまに作っていた母の味。

数年前に適当に作っていた時は、
酒粕の塊が口に入って
ウグってなったりしたので、
すり鉢で当たって、水を足しながら
酒粕を滑らかにして
味噌漉しで鍋に入れて
美味しく作れるように。

2日ぐらいで食べてしまうかな



[PR]
トラックバックURL : http://izumi.exblog.jp/tb/22144215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-01-12 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi_04 at 2016-01-13 21:05
寒いから時々食べたくなりますね。
豚汁の白いのっていう見た目だけど、塩鮭のカマを入れてっていう所でワクワクです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by izumi_04 | 2016-01-11 23:55 | dialy | Trackback | Comments(2)