人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

脳卒中に注意

日々の生活を改めるのは容易ではないが
できる範囲でできる時に軌道修正で充分じゃないかと思っている。
食べたい時は食べて、食べられない時は無理しない。
毎日ストレッチしているけど、それより早く寝るほうがいいと思う時は体操をしない。

配偶者と離別・死別した人、脳卒中のリスク高まる

このニュース見て、キムタクじゃないけど「ちょっ 待てよ〜」
配偶者と離婚したり死別したりした人は、脳卒中の発症リスクが3割弱上昇していた。男女による差はほとんどなかった。脳卒中の中でも、脳出血のリスクが高まる傾向があった。


その他記事全体が私の事ですかという感じで、思わず気が引き締まります。
母が入院した時、病院の自由に使える血圧計で測った数値は高血圧の部類で驚いたけど半信半疑だった。だけどそれは正しかったんだろうと思う。

脳卒中になるリスクが高いなら、自分でなんとかしていくしかない。
食生活に気をつけて、高血圧、塩分注意、適度な運動、体重管理。
これもできる範囲で無理しない。

病気がわかって運転やめてから、ストレス、鬱っぽい、色々思い当たることがある。
以前、目が痛くて見えずらいから運転したくないと言ってたときと結局同じ結論(引っ越したい)なのだけど。

目が見えなくても死にゃしないけど、
高血圧は死ぬからな。


入院セットを鞄に詰めて、
重要書類も整理して、
と倒れる前提で準備していると
実際に使うことはないかもしれない。
そういう意味も込めて、少し準備し始めた。
さらに家の片付けを続けて、荷物を少なくしていかないとと思う。

Commented at 2016-04-04 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi_04 at 2016-04-05 00:37
多分、元気な時にどれだけケアしているかですよ。若い時に好き放題してたら、何でこの男の…となるんじゃないかな。それが全てじゃないけどね。
Commented at 2016-04-07 02:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi_04 at 2016-04-07 16:15
やっぱり運動が足りないんだろうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by izumi_04 | 2016-04-03 22:30 | dialy | Trackback | Comments(4)