2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

パラリンピック

今夜食事中に聞いていたNHKラジオ第2、PM7:30から
視覚障害ナビラジオ まもなく開幕!リオパラリンピック

この中で私と同じ病気の浦田理恵さん(ゴールボール)のインタビューで
視野を広げて、全体を見渡して


という感じでおっしゃられて、
なんと深い。

網膜色素変性症は、視野が狭い病気なので、概念として視野を広くするという事をパッと話す事はあるけれど、アイマスクしてする競技で視野を広くというのは、なかなか深い。
実際、競技する上で、全体を見渡してというのは必須で健常者であれ何であれ、どの競技も。見えるとか見えないとかじゃなく、気をくばるという点で。
限界を超えたその先を見ている人が言う言葉は、障害者としてではなく、アスリートとしての言葉だった。



[PR]
トラックバックURL : http://izumi.exblog.jp/tb/23191215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by izumi_04 | 2016-09-05 00:22 | Blind | Trackback | Comments(0)