2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

本日、ショコラティエ

チョコレート作りをしています。
これはガナッシュ初期状態。
まだチョコレートが溶けきっていない感じです。
温度計が刺さっているのが見えますが、
ちゃんと温度管理はしています。
a0002532_13312260.jpg



バターが入り、滑らかツヤツヤのほぼ完成状態。

a0002532_13315860.jpg


この状態で冷蔵庫に寝かせます。
美味しくなるようにぐっすりおやすみなさい。

固まったら追記の予定。


で、追記。
a0002532_13323987.jpg

テンパリングしたチョコレートを絡めた状態。
このまま数分放置して、チョコを固めます。

え〜、そもそもテンパリングとは、
溶かしたチョコを36度ぐらいにして、
一度27~28度に冷やします。
その後、32度に戻します。
結構神経使いますのよ、チョコを作るのって。
a0002532_13331314.jpg


固まったチョコにココアをまぶした完成品。
ヴァンホーテンしかなくて、なんだか赤っぽいです。

母がどろぼーというか、つまみ食いして
「旨かった」と白状するほどの味でした。
[PR]
トラックバックURL : http://izumi.exblog.jp/tb/3173733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 104hito at 2006-02-10 17:48
hito love の型押しをお忘れなく^^
Commented by konomi0206 at 2006-02-10 23:20
↑苦みばしった味?
Commented by akky_akito at 2006-02-10 23:34
ほほー艶やかだ・・
Commented by canterina2 at 2006-02-11 11:16
我が家のバーゲンチョコとは、大違い
Commented by hotchai at 2006-02-11 19:48
部屋中カカオの香りですね。^^
Commented by izumi_04 at 2006-02-11 23:46
104hitoさん
あ〜!!残念。トリュフでした。

konomiさん
苦みもありますが、旨味もありますよ。
hitoさんが「苦み走ったいい男でハードボイルド系」だとか、
そういうのは未確認です(^_^)v

akky
だろ〜。
(アンタこんなのやってたんかい)

canterina2さん
バーゲンでしたか。それもいいですね。

hotchaiさん
固まったチョコレートと格闘してボウルに顔を近づけたせいかむせるような香りではなかったです。それよりストレートにチョコでした。
Commented by lovediamonds at 2006-02-12 19:58
すごーいちゃんとテンパリングしてる~。
テンパリング、この温度にして次冷やして、とか
最初に解明した人誰なんだろ?その人すごいよね(笑)
Commented by izumi_04 at 2006-02-12 20:34
科学の世界ですよ。
でも、ちゃんと外側はカリッと、内側はフワッとして美味しくできました。
まあ、お子様達が戦力だったのでイマイチの形ですが、
中身は美味しいからいいでしょう(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by izumi_04 | 2006-02-10 14:36 | cake | Trackback | Comments(8)