人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

ぷるんぷるん

それでは超どでかプリンの登場です。


ぷるんぷるん_a0002532_22453233.jpg


奥にある青いキャセロール型でプリンを焼きました。
ホントめっちゃうまかったです。
滑らかで美しくて、我ながら惚れ惚れ。
下にひいてあるのはスポンジ生地です。
ゆるいカラメルソースを刷毛で塗って、プリンに載せて、
キャセロール型にお皿をひっくり返して載せ、
「えいっ!」と裏返して上下に振りますと、
天井にくっついたプリンがおりてきます。

ぷるんぷるん_a0002532_2253110.jpg


それでは、覚えているうちにレシピを書いておきますので、
お家でやってみたいかたは是非挑戦してみてください。

【材料】
◇カラメル
 私はカラメルタブレット(ビター)を使いましたが、
 水 50cc,砂糖 150gを小鍋にかけ、
 いい感じに焦げてきたら湯煎で色を止めてお湯 50ccを入れます。
 材料はこの割合でお好みの量に増減してください。

◇プリン液
 全卵 7個
 砂糖 200g
 牛乳 1000cc
 バニラオイル 適量
(バニラビーンズでも可。ブツブツがない方が美しいから好きという場合はバニラオイルがいいです)

1.上のカラメルを焼く容器に入れて用意しておきます。
2,分量内の砂糖を少し加えた牛乳を鍋に掛けます。
  バニラビーンズを入れるときはここで加え、湧かしすぎないように。
2.ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で混ぜます。
  砂糖を加えて混ぜます。
3.2に1の牛乳を加え、裏ごしします。
  バニラオイルを入れるときはここで加える。
4.1の用意していた型に3のプリン液を入れます。
5.オーブンを170度に予熱して、天板を入れ、
  その上に4のプリンを入れ、天板に熱湯を張ります。
6.オーブンの温度を150度に下げて50分焼きます。


分量は、その時々(気分)によって変えますが、
この配合はたぶん黄金比率。
万人向けでお薦めです。
もうちょっとリッチな感じにしたいときは、
少量を生クリームに置き換えるか、
特濃牛乳かジャージー牛乳にするといいです。




 
Commented by chikakak at 2006-04-21 00:59
ぎゃーーーこどもの頃からの夢が カタチになってる!!!
つ つくってみようかな... お菓子作りやったこと
ないけれど この写真は そそられるわー (しみじみ
Commented by konomi0206 at 2006-04-21 07:40
すごぉ~~い!
こんなことができるお母さんはなかなかいませんぞ。
色を見るだけで、味がわかります。
この、色は本物のプリン。
誕生日の素敵な思い出ですね。♪
Commented by izumi_04 at 2006-04-21 13:16
ちかかさん
是非作ってみてください!
プリンはインスタントコーヒーが淹れられれば作れますよ。

konomiさん
すごぉ〜いのかしら??
一応我が家ではかあたんのプリンが一番おいしいということになっています。
誕生日にプリンでいいのか?と思いつつリクエストに応えたのでした。
Commented by 104hito at 2006-04-21 16:09
凄っげー!!
ワンホールのプリンなんて見たことも聞いたこともねがっす!
しかもカット!
チーズケーキみたいじゃん♪
喰いてー♪♪♪
Commented by izumi_04 at 2006-04-22 00:24
ホラ、巷のバケツプリンよりも迫力はないんですけど、凄いですよ。
さすがにこれは送れませんので、普通のプリンカップでチャレンジしますか。食べてみたい人〜という募集‥‥考えておきましょう。
Commented by 104hito at 2006-04-22 07:48
はい!はい!は~い♪
ぜひ前向きなご検討をお願い致します<(_ _)>
Commented by izumi_04 at 2006-04-22 16:48
善処致したいと思います。いつか(爆)
Commented by raphie at 2006-04-22 17:24
これ、凄いです。夢のプリンです。
一人暮らしだけど、全卵7個でホール作っちゃおうかなー。
って誰にもあげないのですか、私!(笑)
Commented by hotchai at 2006-04-22 19:30
コメントしたかったんだけどなんだか禁止されている単語が含まれて
いたみたい・・・・その単語が何だったのかとっても気になります。
プリン食べながら考えたい・・・・。
Commented by izumi_04 at 2006-04-22 21:55
raphieさん
食玩の大人買いみたいに1ホール1人食いっていうのは夢のような話ですね。やってみては?(カロリーは‥‥)
アメリカではバニラエクストラクトっていうのよね、あれでいいと思います。

hotchaiさん
たぶん、「ギュウニュウ」って書いたんじゃない?
実は「チチ」がNGワードでして、自分でもうっかりしていると蹴られたことがあります。
「ギュウニュウ」のために設定解除したほうがいいかな?(笑)
Commented by fctokyo1999 at 2006-04-23 00:23
NGワード“チチ”を解除してくれんと“びにゅー(むにゅー?)”が蹴られるんすけどぉ
Commented by izumi_04 at 2006-04-24 09:16
やっぱりそうか。
でも無にゅーとか書かれたくないぞ。(ホントのことでも)
Commented by blue_moon_rabbit at 2006-05-02 21:48
すごーいミルク(NGワードらしいので牛○)1000ccって!素敵です
憧れのでっかいプリン♪
ボールで作ったときは山のようにになるはずが平野に(笑)
レシピ参考に作ってみます!\(*T▽T*)/わーい
Commented by izumi_04 at 2006-05-02 23:10
1リットルだと食べ甲斐がありますよ。1人暮らしだと完食に3,4日かかるかも?ですが、どうぞ挑戦してみてください。140〜150度で50分程度ですが、竹串で刺してみるとかして確認してくださいね。
あと、庫内で放置すると余熱で火が通ります。これはちょっとお薦め。
ボウルでプリンはやってみたことがないので、私も一度は挑戦してみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by izumi_04 | 2006-04-20 23:27 | cake | Trackback | Comments(14)