2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

ほとんど私信

去年はizumiサンタとして、厳正なる抽選の上、
3名様に手作りケーキをプレゼントしたのですが、
今年はなんだかんだで大忙しの予感。
明日もケーキ教室があるし、他に注文もあるし‥‥なわけで、
失敗作 のような方のために、私が救世主となって
クリスマス前にまともなケーキを焼けるような技を伝授します。

とにかく、ケーキが膨らまない原因は、95%が泡立ち不足です。
え〜、こんなにホイップするの??と目を疑うほどやります。

a0002532_132177.jpg


この状態でもまだまだ足りません。
ミキサーで混ぜていると筋が出るようになるまで、
卵の量にもよりますが、ボウルいっぱいに泡がこんもりするまでと覚えておいてくださいね。

残り5%の理由は、混ぜすぎと焼きすぎ。
焼きすぎると萎みます。

あとは健闘を祈る!です。

だいたいね、1回ぐらい焼いてうまくいくというのは甘いんよ。
何度も失敗を重ねて、そのおかげでオーブンのくせも熟知して、
やっと満足行くケーキが焼けるものなんですよ。
一度焼いて、失敗したらまた焼いて、
2,3台の失敗作はごみ箱直行なんてことを経験しないとうまくなりません。
だから、1度ぐらい失敗したからといって、めげないでまた作ってね。
[PR]
トラックバックURL : http://izumi.exblog.jp/tb/4859955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paillette at 2006-12-18 03:51
はい!励みに頑張ります。
まだまだ修行中です・・・
Commented by 104hito at 2006-12-18 12:14
はい、斯様な苦労作と肝に命じていただきまつ^^;
Commented by chikaka at 2006-12-18 16:19 x
ゔぁーーーー
おいら 向いてねーーーー
Commented by HarryBlog at 2006-12-19 06:09
ご教授ありがとうございます。
早速ハンドミキサー注文しました。
Commented at 2006-12-19 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi_04 at 2006-12-19 23:45
pailletteさん
私も道半ばというのは感じてます。まだまだ完璧ではないですよ。お互い頑張りましょうね。

104hitoさん
一度一生懸命やってコツを掴まないと身体で習得出来ないってなもんです。

ちかかさん
だいじょうぶです、私はお絵かきが出来ないから。

harryさん
え〜とね、ハリーさんのところに980円でいいですと言いましたが、私のミキサーは10倍の9,800円しました。なにはともあれまともなケーキ焼ける準備が出来てよかったですね。

鍵さま
ケーキ以外でも同じ事ですよ。仕事でも、何度か恥かいて一人前になっていくんですよね。一度は一生懸命にのめり込むのが大事かも知れません。
Commented by akky at 2006-12-25 13:47 x
ぐおおおおおお!!!ハンドミキサー使ったのにめっちゃシッパイしたぁぁぁあ! _| ̄|○ あれだね・・?スポンジも作り手を見ているみたいだ・・。
シッパイしたけど、もったいないから全部胃袋へ入れた(*´∇`*)

今度何か作るのでしたら、宜しくお願いしますw もち着払いでokヨン。
例の場所へ。そういえば、酒の入ったチョコって喰えるんだっけ?
地元のチョコ屋さんとかケーキ屋さんのクッキーとか美味しいのがあるので
希望があったら送るよw 以前に送ってもらったお礼もあるので!

もし食べてみたい!って思ったらメールくださいw
akito.7733生きてます。
Commented by izumi_04 at 2006-12-25 14:57
akky生きてたか(*^_^*)
もう作ったけど食べちゃった♪というか、東京までの道中に崩れそうだから、崩れにくいのを作ったときに送るわ。んじゃ〜ね〜、また今度メールするよ。
あ、チョコくれんの?わ〜い\(^O^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by izumi_04 | 2006-12-18 01:23 | cake | Trackback | Comments(8)