2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

こだわりの厳選素材が…

最近、バターが流通してないんです。
私にとっては死活問題?であり、
品質を保証出来ないと作ることすらイヤなのです。
吉兆とかミートホープみたいなウソをつくなんてもってのほか。
絶対許せませんわよ、そんなの。

昨年から業務用バターの購入制限が始まり、
cuocaさんで一人1こしか買えない状況。
雪印バターの値上げ

なんてのもあり、一般消費者用のバターも値上がり傾向です。

最近クオカで四つ葉バターを1つしか買えず、
しかも明治バターが売り切れ、なんてこったい!なんです。
そこで急きょ、バターを買いに走った次第。
a0002532_203094.jpg

ジャスコでは、雪印バターがたった一個残っていた
(のか、一個売れたら一個出す作戦か)
そしてAプライスに行ってみると、
雪印バターも森永バターもない。まったくない。
信じられないくらいない。
しかたがないので、コンパウンド(バターとマーガリンの混ぜモン)
買ってきました。ほんなこと、許せん。
a0002532_2061977.jpg

ハッキリ言って使いたくありませんが、念のため。

そして今日、西友を覗いてみると、ありました!
西友のPBは四つ葉バターだから 060.gif
棚全部買いたいところですが、やはり良心がいたむので3つ購入。

とりあえず在庫は確保できたので、信用は保てそうです。


生クリームはいつもオーム乳業のものですが、
先日、辻口さん監修の生クリームを発見したので購入してみました。
辻口さんといえば、私にとってスーパースターというか、憧れの人。
a0002532_20105479.jpg

何を作ろうかな〜

お菓子が仕事となり、楽しみのために時々パンを作ったりします。
もちろんホームベーカリーで。
朝にできるようにタイマーをセットしたら、
ゴットン ゴットン
3時頃起こされる 031.gif ので、夜焼いたりしています。
[PR]
トラックバックURL : http://izumi.exblog.jp/tb/6920028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 104hito at 2008-03-20 21:52
ホームベーカリーって結構な音を出すんですよネ
夜中の3時ぢゃo(`ω´*)oになっちゃうでつぅ(w

でも、バターがないってのはizumiさんにとって
かなり大問題でつネ^^;
Commented by hotchai at 2008-03-21 08:49
バターを買うのが難しい状況になっているとは知りませんでした。
日本全国的にそうなのかな?
Commented at 2008-03-22 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi_04 at 2008-03-22 10:00
104hitoさん
バターがないのはホント困ってます。小麦粉の値段もチョコレートも何もかも上がってます。

hotchaiさん
全国的にそうですよ。お休みの際にはご近所のスーパーに立ち寄ってみてください。棚から消えてますから。

鍵さま
辻調理師といえば、林教授ですが、それとはちがいます。
自由が丘のモンサンクレールという店のオーナーで、世界のコンクールで優勝した華々しい経歴がある方です。私はその店に何回か通いましたよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by izumi_04 | 2008-03-20 20:27 | cake | Trackback | Comments(4)