2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

チーズケーキ

さっそくですが、私の趣味はお菓子作り。
完璧に自分の物にするまでレシピ通りにつくって
とにかく一度極めたら、冒険して
自分のオリジナルを作ってみる。
自分の好きな味に。

そして、今回
バレンタインに向けて作ったのが
スフレタイプのチーズケーキ。
しっとりしゅわ〜♡な感じが正統派チーズケーキです。
NY式も簡単で好きですが、
スフレチーズは朝食にもなる感じが好きです。

ちょこっと、TIPSを載せておくと
白身の泡立ては、冷水+氷に当てて、ボウルをダブルでやるか
私は今回ラクするために、白身を取り分けたら冷蔵庫で冷やして
ハンドミキサーで高速回転、砂糖を3回に分けて泡立て
泡立て器を持ち上げると白身がつまって落ちてこず、
動かないくらい堅く泡立てると絶対間違いないです。
これだけ堅く泡立てたら少々混ぜたところで、泡はつぶれません。


a0002532_1571837.jpg


これは、18センチ型のレシピが基本で、少し粉の量を加減。
12センチ型3つを一度に焼いてみました。
お菓子の本には18センチ型の量で載せてあることが多いのですが
「50分焼いてください」などと、時間が掛かるとくじけてしまいがち。
小さい型で量産すると、結構早く焼けていいですよ。
スポンジ生地を天板で焼くと15分程度で焼けます。
そんな感じでお手軽お菓子作りライフを送っています。

ただ今、「今日、チョコ作る」というのに、
気がついたら遊びに行っている娘の友チョコ用を仕込んであげている私(笑)

ハレの日のお菓子ではなく、ケの日のお菓子を作りたいと
こんなのを買ってみました。

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

なかしま しほ / 主婦と生活社



それから、これ。
ダークチェリーが入ったチーズケーキを作りたくて

AFTERNOON TEA RECIPE BOOK

扶桑社



見るだけで満足しないように、何品か作ってみようと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://izumi.exblog.jp/tb/7937688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saku-saku-chika at 2009-02-11 15:32
うっひょおおおおおおおおおおお
さすがでごわす!!

そうそう  ちゃあんとレシピ通りってのを
やってからじゃないと いかんです トホホh
Commented by izumi_04 at 2009-02-11 15:37
まあ、お絵かきでも何でもそうじゃないですかね??基本、大事よ。
追記でTIPSを書いてみたんで参考になさってくださいませ。
Commented by saku-saku-chika at 2009-02-11 16:12
うっわーそれだそれ!ぜんっぜん つの たたなかったもーん 笑

ありがと 次はちゃんとじっくり取り組んでみるよ
本2册ともいーねー でもいまちがうやつ
ポチっちゃったからなあ また次回だな本は
Commented by izumi_04 at 2009-02-12 12:29
次回はそれでやってみてください(*^_^*)劇的に変わりますよ。
メレンゲを合わせるときにコツがあって、まず、泡立て器にくっついてきた分ぐらいをチーズ生地に入れ、泡立て器でチーズ生地とメレンゲをしっかり合わせます。そのあと、残りのメレンゲを全部入れてゴムべらでふんわり混ぜますが、その時に白いメレンゲの破片を残さないように何度も混ぜ続けます。
メレンゲ自体、泡が大きくしっかりしているので、沢山混ぜて大丈夫。大きい泡が小さい泡に変わりますので安心してやってみてください。
Commented at 2009-02-12 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi_04 at 2009-02-13 19:31
今日、その逆チョコ流行りとかはお菓子屋の陰謀だよね〜、と、娘と話しておりました。
チョコレートは好みが別れますよね。オリンピック体操選手の内村選手が好きなブラックサンダー、食べてみたけど一個食べたらしばらくはいいかなと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by izumi_04 | 2009-02-11 15:25 | cake | Trackback | Comments(6)