2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

カテゴリ:cake( 46 )

a0002532_0274486.jpg


Kiriのクリームチーズで作りました。
業務用スーパーで買ったダークチェリーを加えて。
[PR]
by izumi_04 | 2009-06-29 00:30 | cake | Trackback | Comments(2)

ストレス解消?

何か美味い物を作ろう!!と思い立ってすぐ
カントリークッキーのアポロ風。
普通のチョコチップとイチゴ味のチョコチップで
口中調味でアポロになるはず(笑)

a0002532_23351938.jpg


その後マドレーヌとプリンを作ったけど写真撮るの忘れた。
今日はキャラメルチョコチップを入れたパンを焼いてみました。
もちろんホームベーカリー(笑)
キッチンは甘く香ばしい香りであふれていました。

a0002532_23371364.jpg

[PR]
by izumi_04 | 2009-03-20 23:42 | cake | Trackback | Comments(4)

焼きリンゴ

a0002532_2334830.jpg


娘が焼きリンゴ食べたいと言い、作ってみました。
北海道のテレビにでる星澤先生みたいに、
「都合よく」紅玉があったので。
レーズンも都合よくあったのですが、残されました。
[PR]
by izumi_04 | 2009-03-14 23:42 | cake | Trackback | Comments(0)

マカロン

実は、初挑戦でした。

a0002532_15465586.jpg


プロ用の教科書を見て作ったんです。

焼けたマカロン、というかアーモンド味メレンゲは

a0002532_15483620.jpg


なんか“まるぼうろ”みたいで

a0002532_15494285.jpg


絞ってすぐ焼いたらこんなおっぱいみたいになってしまい(笑)


それでもめげずにまた作ります。
カスタードクリームが余ったので、シースケーキでも作ろうか

それはそうと、今月はケンミンショーで
シースケーキを取り上げられていたらしく
放置状態のじげニュースを私の知らない間に沢山の人が見ていた模様。
全国テレビは凄い影響やね〜。

ちなみにこちら じげニュース
[PR]
by izumi_04 | 2009-02-23 15:59 | cake | Trackback | Comments(2)

チーズケーキ

さっそくですが、私の趣味はお菓子作り。
完璧に自分の物にするまでレシピ通りにつくって
とにかく一度極めたら、冒険して
自分のオリジナルを作ってみる。
自分の好きな味に。

そして、今回
バレンタインに向けて作ったのが
スフレタイプのチーズケーキ。
しっとりしゅわ〜♡な感じが正統派チーズケーキです。
NY式も簡単で好きですが、
スフレチーズは朝食にもなる感じが好きです。

ちょこっと、TIPSを載せておくと
白身の泡立ては、冷水+氷に当てて、ボウルをダブルでやるか
私は今回ラクするために、白身を取り分けたら冷蔵庫で冷やして
ハンドミキサーで高速回転、砂糖を3回に分けて泡立て
泡立て器を持ち上げると白身がつまって落ちてこず、
動かないくらい堅く泡立てると絶対間違いないです。
これだけ堅く泡立てたら少々混ぜたところで、泡はつぶれません。


a0002532_1571837.jpg


これは、18センチ型のレシピが基本で、少し粉の量を加減。
12センチ型3つを一度に焼いてみました。
お菓子の本には18センチ型の量で載せてあることが多いのですが
「50分焼いてください」などと、時間が掛かるとくじけてしまいがち。
小さい型で量産すると、結構早く焼けていいですよ。
スポンジ生地を天板で焼くと15分程度で焼けます。
そんな感じでお手軽お菓子作りライフを送っています。

ただ今、「今日、チョコ作る」というのに、
気がついたら遊びに行っている娘の友チョコ用を仕込んであげている私(笑)

ハレの日のお菓子ではなく、ケの日のお菓子を作りたいと
こんなのを買ってみました。

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

なかしま しほ / 主婦と生活社



それから、これ。
ダークチェリーが入ったチーズケーキを作りたくて

AFTERNOON TEA RECIPE BOOK

扶桑社



見るだけで満足しないように、何品か作ってみようと思います。
[PR]
by izumi_04 | 2009-02-11 15:25 | cake | Trackback | Comments(6)

四角いお菓子

パウンド生地を四角い型に入れただけのものですが
新種のオリジナル、試作品第一号です。

a0002532_19555430.jpg


「カレ フロマージュ」
(四角いチーズ)と、勝手にネーミングしてみましたが
さすが試作品です。
美味しいんだけど、何がどう美味しいか、
初めての味でいまいちピンと来ませんでしたが
次はもっとパンチを効かせて美味しいのを作りたいです。

a0002532_2003268.jpg


こちらはスタンダードなパウンド生地で作り、
スライスアーモンドを散らして焼いてみました。
小さい型だとすぐに焼けるので手軽でいいです。

a0002532_2011281.jpg

[PR]
by izumi_04 | 2009-02-06 20:02 | cake | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス!

さっきできたやつ。


a0002532_16104417.jpg


キャラメルクリームのブッシュドノエルです。


a0002532_16112627.jpg


スポンジはメープルシュガー入りで、
ブツブツが入っています。
がクリームで覆ってるので、食べないと分からない(^_^)v

それで、このキャラメル。
ほろにがでマイルドでなんつーかもう、うまいんですよ。

a0002532_16134445.jpg


義剛さんの生キャラメル食べたこと無いけど
絶対負けない!!はず。
超うまくて、「マグロうまいな〜」というネコのように
「うまい うまい」といってなめております。

この時期だけうちの子どもになりたい人が増えます。(*^_^*)
[PR]
by izumi_04 | 2008-12-25 16:18 | cake | Trackback | Comments(6)

ティラミス

先日、ティラミスを作りました。
パウンド型にスポンジとティラミスクリームを重ねて冷やし、
ココアパウダーでお化粧して出来上がり。
その他、プリンのケースにスポンジをコップで丸くくりぬいて敷き
クリームを重ねて冷やすバーションと、多めに作りました。



a0002532_21215887.jpg



あとチーズケーキもタルト型に2台一度に焼いたり
紅茶のシフォンケーキも。


美味しい物を、ちょこっとだけ食べる。
あとは 子どもとか、人に食べさせる!(自分は痩せる!)
[PR]
by izumi_04 | 2008-12-01 21:26 | cake | Trackback | Comments(0)

誕生日

針さんの愛娘ちゃんに引き続き、昨日は娘の誕生日でした。

いつものようにケーキのリクエストにこたえ
イチゴのタルト。

a0002532_11132636.jpg


結構迫力ありますねー

a0002532_11152786.jpg


イチゴの数が多いとか少ないとかあるけどみんな仲良くね。

a0002532_11154146.jpg


タルト生地のあまりでクッキーを焼くのが定番。
美味しい副産物です。
[PR]
by izumi_04 | 2008-04-20 11:20 | cake | Trackback | Comments(10)

こだわりの厳選素材が…

最近、バターが流通してないんです。
私にとっては死活問題?であり、
品質を保証出来ないと作ることすらイヤなのです。
吉兆とかミートホープみたいなウソをつくなんてもってのほか。
絶対許せませんわよ、そんなの。

昨年から業務用バターの購入制限が始まり、
cuocaさんで一人1こしか買えない状況。
雪印バターの値上げ

なんてのもあり、一般消費者用のバターも値上がり傾向です。

最近クオカで四つ葉バターを1つしか買えず、
しかも明治バターが売り切れ、なんてこったい!なんです。
そこで急きょ、バターを買いに走った次第。
a0002532_203094.jpg

ジャスコでは、雪印バターがたった一個残っていた
(のか、一個売れたら一個出す作戦か)
そしてAプライスに行ってみると、
雪印バターも森永バターもない。まったくない。
信じられないくらいない。
しかたがないので、コンパウンド(バターとマーガリンの混ぜモン)
買ってきました。ほんなこと、許せん。
a0002532_2061977.jpg

ハッキリ言って使いたくありませんが、念のため。

そして今日、西友を覗いてみると、ありました!
西友のPBは四つ葉バターだから 060.gif
棚全部買いたいところですが、やはり良心がいたむので3つ購入。

とりあえず在庫は確保できたので、信用は保てそうです。


生クリームはいつもオーム乳業のものですが、
先日、辻口さん監修の生クリームを発見したので購入してみました。
辻口さんといえば、私にとってスーパースターというか、憧れの人。
a0002532_20105479.jpg

何を作ろうかな〜

お菓子が仕事となり、楽しみのために時々パンを作ったりします。
もちろんホームベーカリーで。
朝にできるようにタイマーをセットしたら、
ゴットン ゴットン
3時頃起こされる 031.gif ので、夜焼いたりしています。
[PR]
by izumi_04 | 2008-03-20 20:27 | cake | Trackback | Comments(4)