2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

カテゴリ:cake( 46 )

急ぎの注文が片づき、やれやれといったところの夕刻。
夕飯も終わり、皿洗いも終わり、
食後のカプチーノも終わり、
気分転換のケーキ作り。

9時から始まって10時にはオーブンにセットし、
あとはオーブンにまかせてボウルや泡立て器などを洗っているとき。
キッチンに立ち、道具を洗っているその時が、私は結構好き。

もう疲れ果て、バリバリの肩を後頭部でつぶすように、
頭をぐるっと回しながら洗剤をお湯で流す。
オーブンからいい匂いがしてくる。
私はこの時が一番好き。



a0002532_0394950.jpg

[PR]
by izumi_04 | 2008-01-19 00:41 | cake | Trackback | Comments(4)

仕込み中

商店街の偉い人?から頼まれて、360個ものマドレーヌを焼きます。
それで仕込み第一弾。

すごいでしょ、直径35センチのボウルに卵12個、
砂糖780g、薄力粉840g、バター900g……
その他、ヒミツの隠し味あれこれが入っています。

a0002532_22535555.gif



一晩寝かせて、明日は一人で出来る限りの大量生産です。
(袋詰めはバイト雇った)
タネはあと半分、明日の朝に仕込みます。
だって、そんな大きなボウル2個も冷蔵庫に入らないもの。
[PR]
by izumi_04 | 2007-11-20 22:59 | cake | Trackback | Comments(2)

バナナマフィン

高校野球見ながら製作。
NHKの広瀬アナウンサーさん、さすがです。
審判の資格をもっているということで、安心して聞ける実況。

それはさておき

ふわふわです。

a0002532_2355148.jpg
a0002532_23551612.jpg


なかなか美味しかったです。
[PR]
by izumi_04 | 2007-07-24 23:58 | cake | Trackback | Comments(6)

くるくる

a0002532_16595463.jpg

キャラメルロール
[PR]
by izumi_04 | 2007-03-09 16:59 | cake | Trackback | Comments(4)

クリスマスケーキ

a0002532_14304510.jpg

イチゴショートです。
おいしかった♪
a0002532_14522927.jpg

(ちょっとボケとったね)

二、三日前はおいしいチョコレートケーキ作ったけど、
やっぱりイチゴと生クリームの黄金コンビは永遠に不滅です。
うまかったので二、三個ぺろりいきそうだけど、
こらえて一個~

午前中は事務員さんして、ごと日だというのに銀行行って待たされた。

ケーキ食べたし、さあ、仕事!
[PR]
by izumi_04 | 2006-12-25 14:30 | cake | Trackback | Comments(10)

みてっ(マーフィー風)

a0002532_045969.jpg

夜11時過ぎに家じゅう甘い香り♪
高さ5センチ。
スポンジの浮きがシロートとは違うのは、丁寧な仕事だからよ。

忘れてならないのがオーブンの予熱。
オーブンに入れる30分以上前に指定温度の10度か20度足した温度で予熱します。
なぜかっていうと、オーブンを開けた途端に庫内温度が下がるんです。
ちょっと早めに予熱をはじめるのは、庫内全域にむらなく予熱を行き渡らせるため。
むらなく焼けるコツです。

卵は共立て(ジェノワーズ)だと湯煎をしながら泡立てます。
砂糖が溶けて卵に粘りけが出ますので、泡立ちが安定しやすいようです。
別立て(ビスキュイ)だと、卵白は氷水を当ててメレンゲを作ります。
氷水で冷やすと、メレンゲにつやが出てきてそれだけで美味しそうに見えます。
そして大事なのはメレンゲはどんなに少なくとも砂糖を3回に分けて加えます。
ハンドミキサーでようく泡立ててから、手動のホイッパー(いわゆる一つの泡立て器です)でキメを整えツヤよく仕上げます。絶対泡立て器を使ってください。ズルしてたら泡立ての感覚がわかりませんよ。
その後粉を入れ、だいたい粉が無くなったら熱い溶かしバターを加えてツヤが出たら型に入れて焼きます。

さらに美味しくなるためには材料にこだわることです。
産直販売所の卵とか、スーパーに売っている高めの卵だと、
卵のパワーが違います。
小麦粉やその他も出来たら美味しそうなのを買った方がいいと思います。
ラム酒とか、酒類も、せっかくなので美味しい物がいいです。
たまにしか作らなくても、5年ぐらい大丈夫なので、
グランマニエとか、コアントローとか、揃えておくといいですよ。
生クリームもぜひ植物性ではなくて動物性を使ってください。
口に入れた途端、とろけます。
乳脂肪分が48%など、こってりしてそうだったら
牛乳を入れて泡立てると丁度いいです。
その際、生クリームの分離には、十分注意してください。

これでクリスマスケーキもバッチリね。みなさん頑張ってください!
[PR]
by izumi_04 | 2006-12-22 00:04 | cake | Trackback | Comments(4)

ほとんど私信

去年はizumiサンタとして、厳正なる抽選の上、
3名様に手作りケーキをプレゼントしたのですが、
今年はなんだかんだで大忙しの予感。
明日もケーキ教室があるし、他に注文もあるし‥‥なわけで、
失敗作 のような方のために、私が救世主となって
クリスマス前にまともなケーキを焼けるような技を伝授します。

とにかく、ケーキが膨らまない原因は、95%が泡立ち不足です。
え〜、こんなにホイップするの??と目を疑うほどやります。

a0002532_132177.jpg


この状態でもまだまだ足りません。
ミキサーで混ぜていると筋が出るようになるまで、
卵の量にもよりますが、ボウルいっぱいに泡がこんもりするまでと覚えておいてくださいね。

残り5%の理由は、混ぜすぎと焼きすぎ。
焼きすぎると萎みます。

あとは健闘を祈る!です。

だいたいね、1回ぐらい焼いてうまくいくというのは甘いんよ。
何度も失敗を重ねて、そのおかげでオーブンのくせも熟知して、
やっと満足行くケーキが焼けるものなんですよ。
一度焼いて、失敗したらまた焼いて、
2,3台の失敗作はごみ箱直行なんてことを経験しないとうまくなりません。
だから、1度ぐらい失敗したからといって、めげないでまた作ってね。
[PR]
by izumi_04 | 2006-12-18 01:23 | cake | Trackback | Comments(8)

カスタードパイ

a0002532_157197.jpg

おいしそうです(^O^)
[PR]
by izumi_04 | 2006-12-11 15:07 | cake | Trackback | Comments(9)

マドレーヌ

a0002532_23371570.jpg

オリジナルレシピで作った自信作。
[PR]
by izumi_04 | 2006-12-03 23:37 | cake | Trackback | Comments(8)
a0002532_15555190.jpg

これと、トッピングがアーモンドスライスのマフィンを作りました。


ハロウィンの魔女帽子を西友で買って来ました。
50%オフだった。190円ぐらい。ラッキー♪
[PR]
by izumi_04 | 2006-10-29 15:55 | cake | Trackback | Comments(4)