2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

カテゴリ:cake( 46 )

本日、ショコラティエ

チョコレート作りをしています。
これはガナッシュ初期状態。
まだチョコレートが溶けきっていない感じです。
温度計が刺さっているのが見えますが、
ちゃんと温度管理はしています。
a0002532_13312260.jpg



バターが入り、滑らかツヤツヤのほぼ完成状態。

a0002532_13315860.jpg


この状態で冷蔵庫に寝かせます。
美味しくなるようにぐっすりおやすみなさい。

固まったら追記の予定。


で、追記。
a0002532_13323987.jpg

テンパリングしたチョコレートを絡めた状態。
このまま数分放置して、チョコを固めます。

え〜、そもそもテンパリングとは、
溶かしたチョコを36度ぐらいにして、
一度27~28度に冷やします。
その後、32度に戻します。
結構神経使いますのよ、チョコを作るのって。
a0002532_13331314.jpg


固まったチョコにココアをまぶした完成品。
ヴァンホーテンしかなくて、なんだか赤っぽいです。

母がどろぼーというか、つまみ食いして
「旨かった」と白状するほどの味でした。
[PR]
by izumi_04 | 2006-02-10 14:36 | cake | Trackback | Comments(8)

NYチーズケーキ

さぁて。
と心配していた割には、めっちゃくちゃおいしいのができました。

a0002532_13391138.jpg


私にとってアメリカの人がやりそうな作り方は邪道だったのですが、
これはおいしい!
誤解を招くといけないので説明すると、アメリカっぽいというのはフードプロセッサーにフィリングの材料を入れてガーッとスイッチを入れると滑らかな生地が出来上がり、っていう感じです。
私は正統派の作り方ですので、機械でガーッと混ぜるのに違和感があるわけです。
手間も味のうちと思っているので、工程を省略して美味いわけがないと思っていました。
実際、これはミキサーを使わず、ボウルにハンドミキサーでつくりました。

しかし、今までスフレとかいろんなタイプのチーズケーキを焼いてきましたが、今回のが一番美味しい♡
[PR]
by izumi_04 | 2006-02-03 17:14 | cake | Trackback | Comments(3)

さぁて。

a0002532_13422949.jpg

おフランスのキリというクリームチーズで
ニューヨークタイプのチーズケーキを作ろうとしていますが、
はたして美味しくできるのでありましょうか?
[PR]
by izumi_04 | 2006-02-02 10:09 | cake | Trackback(2) | Comments(6)

ブラウニー

a0002532_1352419.jpg

部屋中、というか、玄関の吹き抜けのおかげで家中がチョコレートの香りでいっぱいです。
最近はチョコレート食べないので、むせ返るようです。

ちょっと軽い感じにならないかと思って、卵を少し泡立て気味にしてみたら、ヒビが入ってしまいました。
[PR]
by izumi_04 | 2006-01-17 14:58 | cake | Trackback | Comments(7)
午後に仕込んだガレット・デ・ロワは完成しました。
ええ、子どもたちが大喜びで食べました。(私はまだです)

クリックするとちょっと大きくなります。

a0002532_16111532.jpg


a0002532_1612057.jpg


a0002532_16123833.jpg


陶器製のフェーヴという小さな人形を入れるのを忘れておりました。



手作りだと、余ったパイ生地でこんなおやつも出来るのが嬉しいですね。
表面に卵を塗って、グラニュー糖をまぶして焼きました。
これもあっという間になくなっちゃいました。


ちなみに去年のガレット・デ・ロワはこれです。
急に倒れて腸カメしたあと、すぐに作ったんだった。
去年は病気ばっかりしていたけど、
今年は絶対風邪引かないぞ!と心に誓っています。
[PR]
by izumi_04 | 2006-01-06 23:06 | cake | Trackback | Comments(0)

焼き菓子

a0002532_16281976.jpg

朝からもちつきしまして、蒲鉾買いに行き、昼からケーキ焼いてみました。
同時進行で菊花かぶの蕪を仕込んだり、買い物に行ったり。
[PR]
by izumi_04 | 2005-12-31 16:49 | cake | Trackback | Comments(3)

今日のケーキ

a0002532_2230555.jpg

生地が柔らかく、繊細で、クリームもしつこくないの。

まぁ、いうたら自画自賛。
これからケーキ入刀です。

a0002532_22304235.jpg


娘が、クリスマスの飾り付けをしたいというので、
粉糖をはらはらと落として、メレンゲ製サンタとヒイラギ、
チョコのプレートでお化粧。
[PR]
by izumi_04 | 2005-12-24 22:14 | cake | Trackback(3) | Comments(7)

うっとり

a0002532_22444069.jpg

これは何でしょう?

美しい肌。
よくできました。
[PR]
by izumi_04 | 2005-12-21 14:34 | cake | Trackback | Comments(4)

巨大プリンの続き

昨日撮ったのはケータイだったのでイマイチでしたが、
これはデジカメです。(あまり変わらないというのはなしで)

a0002532_22511031.jpg

カラメルたっぷりです。

a0002532_22515082.jpg


直径18cmの丸形なので、普通のケーキを8等分した大きさと思ってください。
結構なボリュームですよ。

すが入って見えるので、火加減をもっと弱くすれば良かったと反省。
[PR]
by izumi_04 | 2005-12-20 23:41 | cake | Trackback | Comments(3)

クレームカラメル

a0002532_2301032.jpg

別にイチャモンつけるわけではなくて、
おフランスではカスタードプリンのことをそういうらしいです。
真偽の程はpailletteさんに聞いてみよう。

F.O.B COOPの18センチキャセロールで作りました。
なかはキャラメルたっぷりのはず。


a0002532_2303947.jpg

[PR]
by izumi_04 | 2005-12-19 17:22 | cake | Trackback | Comments(2)