2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

カテゴリ:dialy( 48 )

ふが悪い

母が入院している病院から◯◯が足りないと言われれば買って補充するとか家にあるものを用意するとか、ちょっとした心配が多い。
最後の親孝行のような気がしてはいる。

私の病気が遺伝によるものらしいというのも込みで、それを老いた両親に話すのは忍びない。
そういえば先日病床にいる母から「目は見える?」と聞かれたんだった。認知症が進んでも、気がつくことがあるんだと思う。

昔、宝くじを買うときに母が私に「アンタは運が悪いから頼まれん(宝くじが当たらない)」と言って、しまったと思った顔していた。
「運が悪い」には、不幸だという雰囲気が含まれているから。
今日はふとそんなコトを思い出していた。
[PR]
by izumi_04 | 2014-07-07 21:57 | dialy | Trackback | Comments(2)

実感

今日は子供の高校のママさん達とお食事会。少し薄暗い店でメニューを見る時、皆さんとは明らかに違った。メニューにワタシの顔を10センチぐらい近づけて見ないとよく見えなかった。こんなに見えなくなったんだと実感している。
普通に明かりがあれば見えるんですけど、薄暗いとこうなるか、と。年単位で進行を実感するものですね。

寝るとき以外は暗いのが怖いので、今日の大雨で停電したらどうしようと思い、懐中電灯を用意。恐怖は人を用意周到にさせます。
[PR]
by izumi_04 | 2014-07-07 00:18 | dialy | Trackback | Comments(2)

おメメの話 追記

昨日の眼科医が診断に確証が持てず、
脳からきたものかな...と一度は仰って、
視野検査をしてから
やっぱりこれは目の病気です、となったのでした。
アタマが悪いのは昔からだからねえ。。。とも思いますし。

ただ、病名を告げる時に先生が「インターネットでは良いこと書いてないのでね。。。」
手続き関係もぼちぼち気にしないといけないけど、なんかさぁ。

体調の悪さ(目がスッキリしない)をなんか食べればスッキリするかもしれないと思って、たいしてお腹も空いていないのにものを口に入れて太る。
まずはこれをやめたいと思います。
早く運転やめたい。
[PR]
by izumi_04 | 2014-07-04 13:43 | dialy | Trackback | Comments(2)
今日は大雨で、午後からは念願の眼科に行ってきた。
町で一番患者が多い眼科で、行くのが億劫だったのが、前を通ると割と空いていたから、行ってこよう!と一旦家にとんぼ返りして(ケーキを買っていた)。

各種検査ののち、診察を受け、光の出現する感じを説明すると
あまり聞かない症状だと言う。
眼底検査では、先生が首を傾げ、追加の視野検査で、だいたいのことが分かった。
典型的な症状じゃないけど 網膜色素変性症 に近いか、幾つか似ている病気があるけれども、その後典型的なものに移行するかわからないとのこと。
ちゃんとした病名を突き止めたいのであれば、大学病院へ行かないといけないけど、病名が分かったところで、治らないと。
ただ珍しい病気だったと言うのが分かるだけと言うことだった。
とにかく、3か月毎に経過観察することに。

治療法が無いということがあるけれども、進行が遅い病気だと聞いたので、元気なうちは目が見えるといいなぁと思います。
その間にIPS細胞の研究が進んでいると望みが広がりますね。

今後、車を運転しなくていい状態に持って行かなくては。
[PR]
by izumi_04 | 2014-07-03 22:01 | dialy | Trackback | Comments(2)

おメメが

最近目が悪いので、運転するのが好きじゃない。トンネルに入るとすぐに見えなくなったり、光の輪が飛びまくる。
その症状は日和見で、調子いい時もある。
しかし、ちょっとそこまで出かけるにも、トンネルは通るし、結構困っている。
時々ネットスーパーのお世話にもなる。
近いうちに眼科に行こうと思っているけど、どうせ老化現象と言われるのがオチだろうと思いつつ、心配になってメルクマニュアル家庭版を開いて見たりするけど、それで目が良くなるわけでもない。
高3の娘が中学生の時に登校しぶって毎日のように学校へ送って行った時に、私も体力的にギリギリで今よりも目の調子が悪く、眼科に行ったら目の神経は悪くないと言われステロイド入り目薬を貰っただけだった。
来年の免許の更新までに1度眼科に行って見て貰った方がいいと思いつつ、今日も「目の奥が痛い」とか検索している。
[PR]
by izumi_04 | 2014-05-17 00:35 | dialy | Trackback | Comments(2)

いろいろ

ひきこもって働いていると、セルフケアができていなくて
リバウンドで雪だるま式に増えた体重。
やっと体重計と向き合い、最近は毎日朝晩乗っています。
もう一つ毎日始めたことは、自分の顔をカメラで撮ること。1人だと異変に気づきにくいのでね。
1つのフォルダに入れて、パラパラ漫画的に見比べて1か月。
顔の老け方というより、病気などの些細な変化を見つけたいと思いました。
最初は「何だこの顔」と思っていたけど、やっと自分の顔に慣れて来ました。
普段家で一人うつむき加減で仕事していると、人前に出る感覚がなかったのを反省して、早くマトモな人間になりたいと思います。
[PR]
by izumi_04 | 2014-04-12 00:40 | dialy | Trackback | Comments(2)

パリで丸腰

a0002532_16453173.jpg


今日から娘ちゃんはパリに出かけて行きました。パリ研修で美術館巡りと写生の旅。

言葉もほとんどわからないままです。
アンタ、フランス語は覚えた?
と聞くと、ボンジュールとノンぐらいしか知らない003.gif
「何でもシルブプレをつけとけばだいじょぶ」と送り出したのです。
学校ではケンカする時は日本語でも、と習っているみたいだから。

まあ無事で帰ってくればいい!
最近は飛行機事故こわいから、それは心配よね〜。
[PR]
by izumi_04 | 2014-03-21 16:44 | dialy | Trackback | Comments(2)

脳みその整理

家で仕事する私の、仕事時間捻出について。

どうしても家事やら野暮用があるから、日中は多くて実働5〜6時間で、さらに残業するとなるとプラス2時間半くらい。それから寝ないといけないし、1日が24時間じゃあ、足らん。
そこで、細切れ時間をどうするか。
1つのお仕事が1単位のプロジェクトとすると、細切れ時間で仕事は難しい。夕飯の味噌汁の出汁を取るとか、家事に当てる方が良さそう。
4時ごろ起きて、働くか。
お弁当作る前の1時間ぐらいじゃ何もできない。
まあ、やってみないと分からないから、24時間を実りある生活になるように努力して
みようと思う。
[PR]
by izumi_04 | 2014-03-03 00:12 | dialy | Trackback | Comments(2)