2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

カテゴリ:Blind( 16 )

お先真っ暗

日没後、
山の向こうに越えていったお日様の忘れものぐらいのほのかな日の光を頼りに家を出ると、自分の影で驚いて心底肝を冷やす。
外はほとんど真っ暗。
街灯はあっても歩行に支障が出る。
階段がわからない。
ご近所さん宅に訪問して帰りの階段は、
私の腕を取り「あと一段、そこは段差」のガイドを受けて、やっと道に出る有り様。
ちょっとの間の夜の外出に、落ち込む。
自分の目の状態を考えると、ここで暮らすのは限界だ…という気持ちにさせられる。




[PR]
by izumi_04 | 2017-01-14 22:24 | Blind | Trackback | Comments(0)

はたと気づく

a0002532_01174660.jpg


朝昼は普通に仕事しているんですけど、
夜はハローワークとか求人情報誌などを見て、すっかり仕事が出来るつもりで見ているけど、一冊見終わる頃には目の調子を壊していて、はたと気づく。

視覚障害だった。

今は良くても、3年後続けていられるか。
日没後に無事に帰宅できるか。

それでも意欲をもってモチベーション保つには、具体的な目標。
近頃具体的に考えていることがある。
今持っている資格の最高峰?を目が見えるうちに勉強して取っておこう、と。
それが飯の種になるかどうかわからない。おばさんだから、雇うところはないかもしれないが、少なくとも自分のためにはなる。
ちょっと調べたら申し込み期限が終わっていたので、来年チャレンジしようと。




[PR]
by izumi_04 | 2016-10-25 01:17 | Blind | Trackback | Comments(0)

定期検診

ついでにメモ
視野検査したら、思ったより進んでいた。

機械の前に座って、独眼竜政宗かという眼帯をつけて、右左順番に検査。真ん中の光を見つめて回りに入ってくるチカチカした光を見つけたらボタンを押す。押した所が白くなってプリントされる。

2年前と比較して目に見えてわかるくらい。
真ん中だけが見えるんだけど、周りは黒く中心の白い部分が少なくなっていた。
眼圧も、正常の範囲だけど高いということで、視神経のためにも眼圧を下げる薬をもらった。
2週間後、薬が効いているか確認することになっている。
[PR]
by izumi_04 | 2016-10-09 02:00 | Blind | Trackback | Comments(0)

パラリンピック

今夜食事中に聞いていたNHKラジオ第2、PM7:30から
視覚障害ナビラジオ まもなく開幕!リオパラリンピック

この中で私と同じ病気の浦田理恵さん(ゴールボール)のインタビューで
視野を広げて、全体を見渡して


という感じでおっしゃられて、
なんと深い。

網膜色素変性症は、視野が狭い病気なので、概念として視野を広くするという事をパッと話す事はあるけれど、アイマスクしてする競技で視野を広くというのは、なかなか深い。
実際、競技する上で、全体を見渡してというのは必須で健常者であれ何であれ、どの競技も。見えるとか見えないとかじゃなく、気をくばるという点で。
限界を超えたその先を見ている人が言う言葉は、障害者としてではなく、アスリートとしての言葉だった。



[PR]
by izumi_04 | 2016-09-05 00:22 | Blind | Trackback | Comments(0)

参考になるTV

EテレのハートネットTVで見た 見えない人がどう見てるかを取り上げていた。

「見える世界を手放す」という言葉に
開眼というか、「それそれ!」と思いました。
それから視覚支援学校の子供達の言葉がとても良かった。
「見えなくてもいい。その方が楽しい」
再放送があるので録画するなどして見て欲しい。


NHK Eテレ 目の見えない人が"見る“世界
[PR]
by izumi_04 | 2016-06-23 20:38 | Blind | Trackback | Comments(0)

役に立つ

ガンや難病を抱え日々の暮らしの中で悩んでいる人は多いと思うんですよ、だってガンは生涯罹患率2人に1人ということは。


これで探すときっと見つかる。

私もたくさんブックマークしました。

[PR]
by izumi_04 | 2016-05-30 10:25 | Blind | Trackback | Comments(2)

また一段階

最近気づいたことを備忘録として

少し薄暗いところでパステルカラーの青と緑のタオルの色の区別がつかない
これは「ついに来たな」と思った
薄い青だなと思って、リビングの明るいところに行くと緑だった

夜に暗い廊下を通って洗面所やトイレに行くと以前より照明が暗くなったと感じる
(子供に聞くとそうでもない)


とうとう黒い布地のミシン目を解く時に縫い目が見つからない
車の後部座席で助手席の背もたれやヘッドレストの前にいると世の中が真っ暗

もうテレビは良く見えなくてもくよくよしないようにしている。

目に良いとされるサプリも
栄養剤も飲んでない。
難病だから、疲れ目が改善するとかそういうのじゃないから

栄養剤やエナジードリンクに頼るとしても、頑張ったあとは寝込むとか
後でトントンになるから飲まない方が体に副作用が少ないと思う
(個人の感想です)



見えなくなっていく過程とかその心情を書いていくと、それが知りたいどなたかのためになるだろうということで、時々変化があった時に書いていこうと思っています。



[PR]
by izumi_04 | 2016-02-13 23:05 | Blind | Trackback | Comments(0)

お買い物

雪でなかなかの難儀だった九州地方…
積雪3日目の15時ごろからバスが通るという。市内近郊はどっち方面でも山間部なので、郊外は完全な陸の孤島。
町内に唯一のスーパーも棚が空っぽ
高速が通行止めでパンも無い
という感じで、
今も給湯器が使えずヤカンにお湯を沸かして気休めに時々ヤカンのお湯を掛けつつ皿を洗っています。
お風呂はバケツで水を汲んで浴槽に水を溜めて、風呂釜で焚きまして温める。
水が冷たすぎてガス代も上がっていた。
給湯器の配管に亀裂があって、お湯を溜められません。
とにかく給湯器だけど配管が破れているから水道代も上がってるかもなぁ

さて

a0002532_13513510.jpg


生協さんで注文した黒いまな板が到着しました。
塩素漂白OKと書いてあります。
白くはならないけれど、除菌はできるという事でしょうか。
使用感は、まだ一回使ったところなので正直「楽だわ〜」とか見やすい恩恵に預かるとまでは行きませんが、最初ひと目でおっ見やすいと思いました。


[PR]
by izumi_04 | 2016-01-28 13:51 | Blind | Trackback | Comments(2)

定期検診

昨日は眼科に行って定期検診。
いつか大きな病院で徹底的に診てもらおうとも思うけど、まずはデータの蓄積としていつもお世話になっている眼科です。

裸眼で0.06とかで、
矯正視力が右0.5 左0.4
そんなに変化はありませんでした。


[PR]
by izumi_04 | 2016-01-07 20:50 | Blind | Trackback | Comments(2)

今年のクリスマスは

毎年クリスマスは ラジオチャリティミュージックソン

目の不自由な方のために音の出る信号機を

今日のお昼に終わりました。
24時間聞いていたわけじゃない、
ちょこちょこっと聞いていたけど、
三宅君が良いこと言うとかちょっとしたところでグッと来るとか、
音楽かかっている後ろからお電話繋いだ会話が流れてまた感激したり、
最後は普段涙も出ない私が泣いていた。

今迄は私が健常者寄りだったこともあり、番組に対する感じ方も年々変わってきました。
V6のみなさんがとても良かった。
カッキーも良かった。
エリちゃんも会いに行きたかった。


募金は1月いっぱい受け付けているらしいです。
[PR]
by izumi_04 | 2015-12-25 21:44 | Blind | Trackback | Comments(2)