2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

カテゴリ:kids edu( 3 )

ディスグラフィア

二男が普通に人間生活が送れて、
勉強に筋トレとウォーキング、
さらにバイトを探し出した矢先、
LD(学習障害)疑惑。
漢字が書けない。
分解して漢字を説明してもわからない。
(所→戸と斤 など)
作文が苦手。
思えば、はいだしょうこお姉さんのような可愛らしい絵を描いていた。

検査とかできるけど?
と先生が
息子は面倒だから良い と
一度診断がつけば今後の身の振り方はやりようがあるから
その日は呼ばれるのが遅くて時間が押していたけど時間に余裕がある時にやってもらって良いかなと思った。


はいだしょうこさんのように、字や絵があまり必要のない職業につけたら問題ないと思うけど、一般的にまず履歴書で躓く。やはりコネ入社か?

不登校になって、受験もしたくないと選んで通信制の高校に行った(ちゃんと勉強して卒業)。
就職もなかなか苦労するのではないかと思った。
もしデイトレをすると言われたら、普通なかなか承知できないけど、ダメとは言わないかもしれないなと思った。

やっとサークルとかバイトを始めたいという感じになったので、LDの研究をして、今後どうしたら良いか考えていきたいと思う。



[PR]
by izumi_04 | 2016-10-09 01:15 | kids edu | Trackback | Comments(0)

子離れの時期

次男君が、高校卒業後1人暮らししたいと言う。
このまま自宅から通える大学に進学すると、小学校時代の知り合いに会うかも知れず、新しく人間関係の中で楽しく過ごした方がいいと思うので、それもいいと思う。
日常生活では、まだまだちびっ子だと思うことがあるので、自分を律して楽しく暮らせるか、心配している。
次男君も、勉強面でも自信が付いて、上の学校でもやって行けると思う。成長して来たんだと思う。
うっかりダラダラ家にいると、運転免許取らされて、ワタシの世話をする人生になってしまう。
それよりも、彼の進みたい道を応援するのが親としての喜びである。

心配は尽きないけど、見守るのが一番ではないかと思う。
[PR]
by izumi_04 | 2014-07-29 09:50 | kids edu | Trackback | Comments(4)

人間らしく

子供たちに望むものは、もはや

朝起きてご飯食べて
歯を磨いて身仕度して出かけて
帰って来てご飯を食べて
風呂に入ってパジャマに着替えて
歯を磨いて寝る


というシンプルなもの。
勉強しなさいとか言わない。
高3の受験生にも、
「自分が後悔しないようによく考えなさい」とだけ。

ただ、健康でご飯を食べて行ければ言うことないですよ。
[PR]
by izumi_04 | 2014-05-10 00:08 | kids edu | Trackback | Comments(2)