2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

歯がなくても美味しく

a0002532_13562258.jpg


誰もが知ってる高齢化社会。
それなのに、高齢者向けの料理本が極端に少ない。
本屋に並ぶのは、少子化なのに離乳食ばかり。
母に満足なご飯を食べさせられなかったことを反省して、勉強中です。
5、6種類のおかずを作って、歯が悪くても食べられるメニューから、高校生が満足するメニューまで網羅しているつもりでしたが、例えばトンカツでも、柔らかく食べられる工夫というものがあるのではないか?という、歯がなくても美味しく食べるメニューを勉強したいです。
[PR]
by izumi_04 | 2014-04-27 13:55 | 介護 | Trackback | Comments(2)

いろいろ

ひきこもって働いていると、セルフケアができていなくて
リバウンドで雪だるま式に増えた体重。
やっと体重計と向き合い、最近は毎日朝晩乗っています。
もう一つ毎日始めたことは、自分の顔をカメラで撮ること。1人だと異変に気づきにくいのでね。
1つのフォルダに入れて、パラパラ漫画的に見比べて1か月。
顔の老け方というより、病気などの些細な変化を見つけたいと思いました。
最初は「何だこの顔」と思っていたけど、やっと自分の顔に慣れて来ました。
普段家で一人うつむき加減で仕事していると、人前に出る感覚がなかったのを反省して、早くマトモな人間になりたいと思います。
[PR]
by izumi_04 | 2014-04-12 00:40 | dialy | Trackback | Comments(2)