2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

注意事項

慌てない 急がない
よく見渡して 確実に

当面急に目が見えなくなるコトはないはず
お先真っ暗な気分はやめて
手持ちの能力をフル活用

今の仕事が出来なくなったらどうしようと思うけど
今の生活を著しく逸脱しないようにしよう
いつまでも家事が出来れば良い
運転は諦めても できるコトは諦めない
[PR]
by izumi_04 | 2014-10-21 14:02 | dialy | Trackback | Comments(2)

新しいアイテム

a0002532_17241634.jpg


洗濯機を回す時の洗面所が薄暗い時
キッチンでご飯作る時など、手元が暗いと作業しにくい昨今

LEDライト付きのルーペを買いました。
黒めの生地に同じような暗い色の糸を外す時は、あれ?見えにくいとか
針に糸を通すときに入らなくなったとか

徐々に生活に支障をきたすようになりました。
[PR]
by izumi_04 | 2014-10-16 17:24 | dialy | Trackback | Comments(2)

知らなかったラジオ局

ラジオが相棒で毎日仕事しています。
放送局は気分によって変えますが、
朝はNHKか何か、お昼はAMワイド番組で夕方はFMが多いです。

ネットでJBS日本福祉放送というラジオ局を知りました。
スポンサーはつかないのかな、試聴できると良いんだけど、何かできることがあれば、協力したいなと思います。
[PR]
by izumi_04 | 2014-10-12 11:17 | what | Trackback | Comments(2)

シロクマ出現

渋谷に白クマ風動物が出没?

こんな事があったらしい。

私は最近、

目が見えなくなったら、盲導犬と一緒に暮らすより、ロボットかな?
しかも、外側の見た目はクマさんだったら楽しそうでいいな。
だけど、クマのぬいぐるみ連れて買い物行くと、おかしなことになるな。
盲導犬を連れているより人様に理解されないだろうな。
うーん どうしよう とか 考えていたので、本当にクマっぽいのを連れているニュースは驚いた。
私は杖みたいなカートみたいなやつに乗っけて押しながら歩こうかと思っていたので、多少違うけど。

もしもクマさんロボットがお供するような未来があったら、「僕は盲導ロボットです」という名札を付けさせようと思います。
[PR]
by izumi_04 | 2014-10-09 21:12 | what | Trackback | Comments(2)

検診で

先日、検診のため眼科に行ったとき、
7月の終わりに陽射しでやられてやけどしたような感じだったけども、市販薬で抑え込もうとしたところ、まだ炎症があるという話をしたら、陽射しが目に入ってどうのこうのということは無いと先生から言われ、だいぶ治ってこれなのよ、当時は小一時間目が痛くてじっとしておくしかなかったので、犯人は太陽だと明白なのだけど。炎症が強い時に一度行っておくべきだったと思いました。治りも早かったと思うし。
それでもらった薬がオドメール点眼液0.02%

少し良くなっている気がします。
調子に乗って運転なんかしちゃダメだよね?!なんて感じです。

ただね、間違い無い先生なはずなのに
治らない病気と切り捨てる感じが、厭だなと思う。
以前病気についての説明が雑で、「大学病院へ行っても治りません」とかだし、これ読んでください的な冊子がもらえるなら、病気の進み具合を見ながら身の振り方を考えて行かないといけないから、無駄に悲観しないで済む。そういうところがアレなのかな〜。

まあいいや、寝よう。
[PR]
by izumi_04 | 2014-10-06 00:19 | dialy | Trackback | Comments(2)