2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

狼狽える

思ったより病気が進んでいる。
久しぶりに黒い生地でお裁縫。
ブラックフォーマル用の生地で、不祝儀用の袱紗を作った。
見えなくなる前に黒いモノを作ろうと思って、フォーマルワンピースに続き、袱紗やバッグを作ろうと型紙を用意していた。
久しぶりの黒い布地で、縫ったミシン糸を外すときに縫い目が見えなくなっていて、ちょっと慌てた。
思ったより進行が早いような気がした。

60代までは、何とか普通に日常生活を送れたらいいなという希望が、これではどうなるかわからない。

新しいメガネも、遠近別で作ったから動作が面倒。ただしよく見える。
テレビを見るときは、新しい遠用のメガネが本当に見やすい。
テレビ見ながらネットで調べ物とかはメガネを外さないとできない。
メガネを新しくしても視野は狭いので、見にくいのは変わらない。


今度は処方箋の度数で遠近両用を作ろうかしら?
これから精密な仕事はできないと悟りました。

生きているだけで丸儲け、で行くか。
[PR]
by izumi_04 | 2015-04-23 21:13 | dialy | Trackback | Comments(2)

何かの差し金か?

4月に入って、クリーニング屋さんから仕事が回ってこない。
毎日が慌ただしくて、目を休ませるために昼寝しながら仕事していたので、今のうち猛烈に片付けておこうと思って、ガンガン断捨離している。

仕事が粗くなってクレームが来そうだという先方の考えがあって仕事が回ってこないなら、それでいいと思っている。
むしろこれ幸いだ。

しかし、私はまだクリーニング屋さんに「次の人を探してください」とは言っていない。

ふと、じい様が勝手にクリーニング屋さんに電話して断ったかもしれないなと思った。しきりに目に悪いだろうから辞めろと言っていたから。
まあ、いずれ辞めたいと思っていたので、仕事がこなくて助かっている。
しばらくは片付けものをして、落ち着いたら次の仕事を始めようかな。
[PR]
by izumi_04 | 2015-04-18 16:48 | dialy | Trackback | Comments(2)

厳しいけれど

メルクマニュアルより
容赦ない表現だけど、現実を受け入れていかないとな。

昨日は眼科に検診へ行った。
前回と同じ目薬と、歩き用と手元用のメガネを2本作る処方箋をもらった。
仕事をする時に遠近両用メガネでは視野が狭いから見にくいだろうということで。
早速、メガネを注文してきた。
視力も乱視も前回から3段階ぐらい悪くなっていた。

歩いていて、ぼんやりフワフワするというのは、網膜の問題で、メガネで矯正して見えるようなものでもないらしい。
まずは、仕事の延命策でメガネを作ろうと思うけど、黒っぽい色の見分けが厳しいので、メガネを良くしてもダメかもなと思ったりしている。
試しに遠近両用じゃない、少し古いメガネを掛けて仕事をしてみた。
良いような悪いような…

洗面所の鏡で自分の顔を見ると全部一度にピントが合わない。
目元にフォーカスすると他がわからない。なんと言うか、病気って、これ?と思います。



最近ちゃんと見てもらえる先生につながる道を見つけた。
郊外だったとしても東京だったら、
良いと言われる大学病院出身の先生が居るので、引っ越し候補地にも、そういった先生はいたから、少し安心している。
その時が来るまで、こっそり準備をしていこうと思います。
[PR]
by izumi_04 | 2015-04-05 17:07 | dialy | Trackback | Comments(2)

お江戸珍道中

我が子を東京に置いてきたの記

大根の名産地である住宅街へ娘を送り届けて、帰ってきました。
とにかく元気で頑張って欲しいです。

ワシの方は
読み物はそこそこ、手仕事もまずまず。じゃあ、何が不便かというと
まず、歩きにくい。
視野が顔の周りぐらいなので、
出会い頭にぶつかる。
今回も、
トイレの出入り口で出会い頭に知らないおじさまとごっつんこ。
道で屋久杉並みのでかい柱に突進。
羽田空港でライトダウンしたオシャレな感じのトイレで男子のほうに入ろうとして坊やに注意される。
改札前でUターンして迷惑かけるし
失敗ばかり。
慣れない土地で困ってる人以上のアレ感がありました。

デパ地下でお土産探ししてぐるぐる回る。空間認識が弱くなって、フワフワとした感じでしたが、何回か回るとさすがに覚えましたね。
デパートに行くと全体的にぼんやりしてしまうので、困っちゃいます。
きっと働けないと思います。
ちょっとした入力作業みたいなのはできるかな〜とか、給食のおばちゃんはどうかなとか
どこを見ても次の職場を想像して何ができるか考えています。

P.S. なぜかむくむお年頃…
[PR]
by izumi_04 | 2015-04-01 00:22 | Trackback | Comments(14)