2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマスは

毎年クリスマスは ラジオチャリティミュージックソン

目の不自由な方のために音の出る信号機を

今日のお昼に終わりました。
24時間聞いていたわけじゃない、
ちょこちょこっと聞いていたけど、
三宅君が良いこと言うとかちょっとしたところでグッと来るとか、
音楽かかっている後ろからお電話繋いだ会話が流れてまた感激したり、
最後は普段涙も出ない私が泣いていた。

今迄は私が健常者寄りだったこともあり、番組に対する感じ方も年々変わってきました。
V6のみなさんがとても良かった。
カッキーも良かった。
エリちゃんも会いに行きたかった。


募金は1月いっぱい受け付けているらしいです。
[PR]
by izumi_04 | 2015-12-25 21:44 | Blind | Trackback | Comments(2)

ひとり和解

ほぼ月一で発熱で入院している母の退院で
しばらく病院にいると、
周りで看護師さんやら補助スタッフの人たちがテキパキ働いているのを見ながら
若い頃、看護師になろうかと一瞬思った時に「なるなら聖路加とか一流のところに行きなさい」と言われたな、とか
昔のことを思い出したりしていた。

あまり喋ったりすると疲れると思うので、
ただそばでパイプ椅子に座っていた。
現役の時は、看護師長までやっていた母だった。

今は寝たきりで、胃瘻で、体には管が繋がれたりしているけれど、主治医の話や、周りの人たちの話はよく理解していると思う。会話は込み入った話はできないけれど、わかっていると思う。
人としての尊厳を大切にして最後までいてあげたいと思う。
母とは、いつまでも思春期かと思うほど難しい時期もあったけれど、一緒に居られるのもそれほど長くないかも知れないと思うと、驚くほど小さくなった母を愛おしく感じる。

父などは母が意外と何でもわかっていることに気がついていないと思うけどね。


[PR]
by izumi_04 | 2015-12-14 21:23 | 介護 | Trackback | Comments(2)