2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

Viva!!美肌

a0002532_1311404.jpg

美しいキメの整った生地です。
アツアツのまま食べてみたい!
[PR]
# by izumi_04 | 2006-02-18 16:35 | cake | Trackback | Comments(4)
a0002532_1322781.jpg

今日の英会話で、ジャンさんからチーズケーキのリクエストがあり、
明日のパッチワークサークルに持って行くことになりました。

今度はフィラデルフィアを使います。
キリとの味の違いはどうなるのか、また明日のレポとなります。

追記(2/16 0:31)
a0002532_13234267.jpg


ちょっと膨らみすぎてしまった(^_^;
とはいえ、味は気になりますね。

しかし今日は働きすぎた。。。。。
[PR]
# by izumi_04 | 2006-02-15 13:55 | cake | Trackback | Comments(4)

マフィン

a0002532_13251345.jpg

今日はマフィン2種類焼きました。
チョコチップ入りとパールシュガー&スライスアーモンド。

美味しそうです。
[PR]
# by izumi_04 | 2006-02-13 17:31 | cake | Trackback | Comments(3)

本日、ショコラティエ

チョコレート作りをしています。
これはガナッシュ初期状態。
まだチョコレートが溶けきっていない感じです。
温度計が刺さっているのが見えますが、
ちゃんと温度管理はしています。
a0002532_13312260.jpg



バターが入り、滑らかツヤツヤのほぼ完成状態。

a0002532_13315860.jpg


この状態で冷蔵庫に寝かせます。
美味しくなるようにぐっすりおやすみなさい。

固まったら追記の予定。


で、追記。
a0002532_13323987.jpg

テンパリングしたチョコレートを絡めた状態。
このまま数分放置して、チョコを固めます。

え〜、そもそもテンパリングとは、
溶かしたチョコを36度ぐらいにして、
一度27~28度に冷やします。
その後、32度に戻します。
結構神経使いますのよ、チョコを作るのって。
a0002532_13331314.jpg


固まったチョコにココアをまぶした完成品。
ヴァンホーテンしかなくて、なんだか赤っぽいです。

母がどろぼーというか、つまみ食いして
「旨かった」と白状するほどの味でした。
[PR]
# by izumi_04 | 2006-02-10 14:36 | cake | Trackback | Comments(8)

NYチーズケーキ

さぁて。
と心配していた割には、めっちゃくちゃおいしいのができました。

a0002532_13391138.jpg


私にとってアメリカの人がやりそうな作り方は邪道だったのですが、
これはおいしい!
誤解を招くといけないので説明すると、アメリカっぽいというのはフードプロセッサーにフィリングの材料を入れてガーッとスイッチを入れると滑らかな生地が出来上がり、っていう感じです。
私は正統派の作り方ですので、機械でガーッと混ぜるのに違和感があるわけです。
手間も味のうちと思っているので、工程を省略して美味いわけがないと思っていました。
実際、これはミキサーを使わず、ボウルにハンドミキサーでつくりました。

しかし、今までスフレとかいろんなタイプのチーズケーキを焼いてきましたが、今回のが一番美味しい♡
[PR]
# by izumi_04 | 2006-02-03 17:14 | cake | Trackback | Comments(3)

さぁて。

a0002532_13422949.jpg

おフランスのキリというクリームチーズで
ニューヨークタイプのチーズケーキを作ろうとしていますが、
はたして美味しくできるのでありましょうか?
[PR]
# by izumi_04 | 2006-02-02 10:09 | cake | Trackback(2) | Comments(6)