2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

また一段階

最近気づいたことを備忘録として

少し薄暗いところでパステルカラーの青と緑のタオルの色の区別がつかない
これは「ついに来たな」と思った
薄い青だなと思って、リビングの明るいところに行くと緑だった

夜に暗い廊下を通って洗面所やトイレに行くと以前より照明が暗くなったと感じる
(子供に聞くとそうでもない)


とうとう黒い布地のミシン目を解く時に縫い目が見つからない
車の後部座席で助手席の背もたれやヘッドレストの前にいると世の中が真っ暗

もうテレビは良く見えなくてもくよくよしないようにしている。

目に良いとされるサプリも
栄養剤も飲んでない。
難病だから、疲れ目が改善するとかそういうのじゃないから

栄養剤やエナジードリンクに頼るとしても、頑張ったあとは寝込むとか
後でトントンになるから飲まない方が体に副作用が少ないと思う
(個人の感想です)



見えなくなっていく過程とかその心情を書いていくと、それが知りたいどなたかのためになるだろうということで、時々変化があった時に書いていこうと思っています。



[PR]
# by izumi_04 | 2016-02-13 23:05 | Blind | Trackback | Comments(0)

お買い物

雪でなかなかの難儀だった九州地方…
積雪3日目の15時ごろからバスが通るという。市内近郊はどっち方面でも山間部なので、郊外は完全な陸の孤島。
町内に唯一のスーパーも棚が空っぽ
高速が通行止めでパンも無い
という感じで、
今も給湯器が使えずヤカンにお湯を沸かして気休めに時々ヤカンのお湯を掛けつつ皿を洗っています。
お風呂はバケツで水を汲んで浴槽に水を溜めて、風呂釜で焚きまして温める。
水が冷たすぎてガス代も上がっていた。
給湯器の配管に亀裂があって、お湯を溜められません。
とにかく給湯器だけど配管が破れているから水道代も上がってるかもなぁ

さて

a0002532_13513510.jpg


生協さんで注文した黒いまな板が到着しました。
塩素漂白OKと書いてあります。
白くはならないけれど、除菌はできるという事でしょうか。
使用感は、まだ一回使ったところなので正直「楽だわ〜」とか見やすい恩恵に預かるとまでは行きませんが、最初ひと目でおっ見やすいと思いました。


[PR]
# by izumi_04 | 2016-01-28 13:51 | Blind | Trackback | Comments(2)

見破られる?

20年来の知人(70代のおば様)から電話。
「病気とかしてない?」
町内というか、1丁目2丁目ぐらいの距離で
近所のスーパーで月に1度ぐらい会うかどうか。
お電話で「病気してるんじゃないの」に驚き、細々した話はしないと決めて、まあ命に別条はないから「元気です」と言って「ありがとうございます」と重ね重ねお礼を言い電話を切った。

歩く姿を見かけられたりした場合、気になる点があるのかもしれないし。

今度会って話す時には、相談というか何かしら話してみようと思っている。
[PR]
# by izumi_04 | 2016-01-16 20:54 | dialy | Trackback | Comments(2)

粕汁

a0002532_23553589.jpg


年に1度ぐらい 大きな鍋に
粕汁を作る。
関西でも働いていた母が、
たまに作っていた母の味。

数年前に適当に作っていた時は、
酒粕の塊が口に入って
ウグってなったりしたので、
すり鉢で当たって、水を足しながら
酒粕を滑らかにして
味噌漉しで鍋に入れて
美味しく作れるように。

2日ぐらいで食べてしまうかな



[PR]
# by izumi_04 | 2016-01-11 23:55 | dialy | Trackback | Comments(2)

定期検診

昨日は眼科に行って定期検診。
いつか大きな病院で徹底的に診てもらおうとも思うけど、まずはデータの蓄積としていつもお世話になっている眼科です。

裸眼で0.06とかで、
矯正視力が右0.5 左0.4
そんなに変化はありませんでした。


[PR]
# by izumi_04 | 2016-01-07 20:50 | Blind | Trackback | Comments(2)

迷子回避

あけましておめでとうございます。
年末年始は風邪を引き、目も痛くて・・・
ネットでちょこちょこ見る分にはiPhoneでいけるけど
Macで見るときはよくマウスの矢印を見失います。
そこで、アクセシビリティをいじって

a0002532_13182541.jpg



でかくなった!

しかし、カーソルの文字の大きさとズレてでかいので
文字打ちの時はなんだかあれです。
文字の大きさもでかくしたほうがいいかな?
[PR]
# by izumi_04 | 2016-01-04 13:29 | mac | Trackback | Comments(2)