2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

懐かしい顔

ここんところ国会でワチャワチャしているからか、
久しぶりに鯖さんがいてもたってもいられなくて出てこられた。





[PR]
# by izumi_04 | 2015-09-17 22:28 | blog | Trackback | Comments(0)

心が温かくなる方へ

今日のTBSラジオ ゆうゆうワイドで
大胡田誠さんがゲストだった。
NHKラジオの視覚障害ナビにも出ておられた、視覚障害者のスターだ。

全盲の僕が弁護士になった理由

4度目の司法試験に落ちた時、お母さんが「心が暖かくなる方を選んだら良いよ」と仰ったという。

大沢悠里のゆうゆうワイド

どうしてこう、次から次に災難が訪れて
もう、何なんだと思うことはあんまりなくなって、鬱っぽい毎日の中でも、これから新しい人生だと思ってワクワクすることが多い。

年取って盲学校とか、何だなとは思うけど、チャレンジしていきたい。

みんなの助けがあって生きていける。
それは健常者も同じだと思っている。

[PR]
# by izumi_04 | 2015-09-02 20:27 | Blind | Trackback | Comments(2)

あわよくば綺麗になろう

ある日突然、マッサージを始めた。
顔も脚も腹も至る所にマッサージ。
まずは、外見を整えることから突破口を開いて、というわかりやすい感じ。

左目を手の平で隠して右目だけで見ると、全体がぼんやりとしてよく見えない日。
調子悪い時に顔と頭をマッサージするとちょっとよくなった感じ。
綺麗になることが目的というよりも
どんより病人顔をどうにかしたい、
ちょっと元気に見えるようにと言うのと
目の調子を良くする目的でもある。

溺れるものは藁をも掴むというけど、
治らないと理解しつつ、あきらめない気持ちもちょっとある。
目以外は健康体なんだから、他は健康体に見えるようにしたいのよ。

[PR]
# by izumi_04 | 2015-08-09 00:27 | dialy | Trackback | Comments(2)

潮時

お仕事をもらっているところから、注意が来た。
実は、黒とか紺色など濃色の補修は傷や穴の見分けが付かなくて、どこを修理したらいいかわからないものがあった。

クレームの一歩手前で、こちらから辞退申し上げた。
「お客さんに迷惑かかると思うので、どなたか他の方にお願いした方がいいと思ってて」と。
先方は、「まだまだ頑張っていただきたい」と。
とりあえず、「出来る限り頑張ります」と言って電話を切った。

次にダメそうなら病気の事を伝えようと思う。

イバラの道は、よく見てトゲのないところを歩きたい。なるべく。





[PR]
# by izumi_04 | 2015-07-24 21:00 | dialy | Trackback | Comments(2)

心には光を

もうまく基金 より

前記のとおり、現時点では悪化を抑制する有効な治療法がないため、患者やその家族の中には、医療への失望から定期的な眼科受診もしなくなり、人生に失望し、失職・精神疾患罹患・家庭崩壊・離婚・一家離散・自殺といった悲惨な状態に至ってしまうケースも少なくありません。


そういう心境になるのはよくわかるけど、
いかにQOLを保ち、生活していけるか
模索中の毎日で、今後の私がどう病気が進行するか過程をある程度思い描く、
将来白い杖を買う時が来る事を考えつつ、今はギリギリ健常者のラインでいけるんじゃないかと思っています。
それから鍼灸師の資格を取るとか、将来元気な間は働きたいです。
ホンモノの「お先真っ暗」だけど、希望は持っていこうと思っています。

[PR]
# by izumi_04 | 2015-07-09 08:41 | Blind | Trackback | Comments(2)

諦める

というより、受け入れる。

隅から隅までクリアに見えなくてもいいじゃないか、と思ったら、少し気楽になります。
これ以上良くはならないから、見えるだけマシです。

眼精疲労に気をつけて、がんばろ。


[PR]
# by izumi_04 | 2015-07-09 00:35 | dialy | Trackback | Comments(0)