人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

また悩

これから新しい事を始めると少しワクワク気味だったところで、様々な文献を漁って、とある論文にたどり着いた。

発病後10年で視野が20〜10度に
発病後10年で視力が0.5前後、30年ほどで0.1前後になるらしい。
グラフ付きで進行度合いを見て
自分のケースに当てはめてみると

あと5年程度で白杖がないと歩けなくなる
矯正視力は今の段階で0.6ぐらいだから
50歳になる頃には…

そう思うと、今後どうしたらいいんだろう
かとまた悩ましい。

もしも鍼灸師とか指圧師などは障害者手帳をもらってから勉強した方がいい。
まだ見える今からだと学費の面でちょっと。子供達に金がかかっているから自分にはなかなか難しい。

あと10年ぐらい今のまま働けるような気がしていたから、夢みたいな事も考えたけど、あと5年だと思うともうちょっと考えないといけない。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by izumi_04 | 2015-09-21 20:45 | Blind | Trackback | Comments(0)