人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

魅惑のロールケーキ

魅惑のロールケーキ_a0002532_1310535.jpg


今日も2本焼いちゃった。
生地はフワフワで壊れそうな柔らかさです。

魅惑のロールケーキ_a0002532_22251145.jpg
クリームはいつものオーム乳業ピュアクリーム35がないので仕方がないからそこら辺に売ってるメグミルクのやつです。

魅惑のロールケーキ_a0002532_22282290.jpg
栗のペーストはアンベールマロンペースト。
これと生クリームを1:2で合わせました。

卵はピチピチの若鶏のもの。
若い方が、卵自体のパワーがあるのです。
(人間も似たようなものですが)
グラニュー糖にトレハロースを加えました。
あっさり、軽い甘さです。
小麦粉は、特宝笠というプロ用小麦粉。
フワフワに仕上がる秘密は、これのおかげです。

素材にこだわったロールケーキ。
味も抜群、まずいわけがない!
Commented by konomi0206 at 2006-02-18 23:19
ほんと!フワフワ。
どれもこれも材料が凝ってますね。
栗のペーストが、入ってるなんて贅沢だな~

Commented by 104hito at 2006-02-19 01:03
まずいわけがない!
保証しまっす ♡
Commented by hotchai at 2006-02-19 11:05
う~クリスマスを思い出す美しさ!  美味しかったな~。
Commented by 拓海 at 2006-02-19 12:50 x
足が痛くなるけんが食えんと。
Commented by panchan1121 at 2006-02-19 17:08
絶品ですよ^^。
Commented by absinth at 2006-02-19 21:43
おいしそう~♪
特選素材っ てやつですね^^
Commented by canterina at 2006-02-19 21:45
ウーーン、産直にだすには、もったいないね。(^_^; 本当、材料にこだわってますね。
Commented by raphie at 2006-02-20 11:22
ほんとに、美肌で美味しそうで羨ましい!
素材、鶏の若さにまでこだわって、手作りスイーツパワー、強力そう!
Commented by izumi_04 at 2006-02-20 16:59
konomiさん
腕の良し悪しは、材料と道具の良し悪しで決まると言っていいくらいです。
栗はね、今回は雪印の生クリームなのでごまかすためにというのがあります。(雪印さんすみません)

104hitoさん
ありがとうございます!美味しかったよね、と思います。

hotchaiさん
これも美しいんですけど、裏返すときにちょこっと割れちゃいました(^_^;

拓海君
まあ、痛風を治したまえ。ベビーカステラ5千円分と同じやったりしてね。

panchan
実はまだ心残りでして、パンちゃんにはもうちょっと旨いの食わそうかとおもっとるのですが(^_^;

あぶさん
そうです〜
どっちの料理ショーみたいなものです。原価よりも味を重視しているハンドメイドならではですね。

canterinaさん
ケーキ屋したらとか、お菓子教室したらとか、みんな勝手なこと言うんですけどね(^_^;
材料がいいと、上手に出来るんですよ。

raphieさん
美肌の生地で私もピチピチになればいいんですけど、それはまた違う話のようで。
素材にこだわるのは手作りならではかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by izumi_04 | 2006-02-18 22:38 | cake | Trackback | Comments(9)