人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004からブログ喫茶店→2014から介護・難病ブログ


by izumi_04

天然もの

昨日、台風の中をおでかけして、
夏休み中の子ども水泳教室に下の2人分申し込み、
支払いのため、緑の看板のコンビニに寄りました。
そして、たまにはデザートでも、、、と思い、
コーヒーゼリー入りのティラミス風デザートを買って食べました。
一口目から、まずい。
だいたい、コーヒーも飲まないので、
コーヒーゼリーもいまいち美味しくない。
ゼリーの凝固剤も、工業製品らしく舌触りがヘン。
なんでこんなにまずいんだ〜!と思いつつ、
もったいない「エコの精神」から完食。
私の口が、ケミカル臭がするものはあまり美味しいと思わなくなっていまして、
普段の調味料も”Aの素”は使いません。
砂糖はオリゴ糖の含まれた甜菜糖を使いますし、
なるべく自然なものを使うようにしています。
そういうわけで、夕べは手作りのおやつを作りました。
小豆を炊いて、甜菜糖で甘みをつけ、
寒天をふやかし、沸かしたものに小豆をあわせて、
自家製粒ようかんの完成。
四角いケーキ型を使用して冷やし固めること一晩。

天然もの_a0002532_1594663.jpg


一口試食しましたが、甘みが足りない。
(あっさりしてるともいう)
それでも、材料や工程がわかっている手作りは、
市販のデザートよりは安心して食べられます。

近況:
ヨガなど、運動を開始できるまでに回復しました。
そろそろバランスボールに空気を入れる予定。
Commented by 104hito at 2006-07-11 15:47
寒天に小豆って、たまらない組み合わせですね~
なんとなく涼しげでナイス!です^^!
いちも思うんですけど、手間を惜しまない姿勢は素晴らしいです☆
Commented by izumi_04 at 2006-07-11 20:24
美味しい物は職人さんにまかせたいところですが、私は手間を惜しまず美味しい物を作りたいわけです。たとえ失敗作でも自分で作る方が安心なのよね〜
パティシエのロールケーキよりもうまかったというのも自信になるよね。
Commented by hotchai at 2006-07-12 08:38
ほんと美味しそう。^^ 昔おばあちゃんが羊羹を作ってくれましたことを
思いだしました。
Commented by izumi_04 at 2006-07-13 16:58
手作りのおやつっぽくていいでしょ?
只今長男君の誕生日ケーキ作りの真っ最中で、汗だくになっております。
もう梅雨開けたか?あぢ〜!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by izumi_04 | 2006-07-11 15:26 | cake | Trackback | Comments(4)